レッドラムズ大繁殖

飼育日記

レッドラムズホーンを導入して1週間くらいで、アヌビアスナナの葉に卵産を始めました。

初めて卵を発見したときは「おお〜!」と感動したけど、それから約1か月、増え過ぎて大変なことに。(推定150〜200匹)

手で駆除するのが一番かもしれないけど、貝を食べる生体を導入することにしました。
向かうはいつものトロピランド。

ラムズ討伐隊結成です!

エントリーNo.1

f:id:tkjn0728:20180414235716j:image

スネールキラースネール 3匹 600円

エントリーNo.2

f:id:tkjn0728:20180414235809j:image

クラウンローチ 3匹 1350円

エントリーNo.3

f:id:tkjn0728:20180415000016j:image

オトシンクルス5匹 1100円
※オトシンはレッドラムズホーンの卵を食べてくれることを期待

どの種類も、前から興味があったので、まぁラムズ駆除は口実です 笑

レッドラムズホーンは別に嫌いなわけではなく、実際よく働いてくれているので、増え過ぎなければ飼育を続けたいです。

ラムズ討伐隊導入直後。

f:id:tkjn0728:20180415001036j:image

f:id:tkjn0728:20180415001119j:image

効果のほどは環境と個体によりけりのようなので、それほど急激に減らないとは思います。
また、クラウンローチは大きくなるそうなので、10cm超えたら金魚水槽に引っ越しする予定です。

そして、オトシンクルスが予想以上に可愛い!

f:id:tkjn0728:20180415001150j:image

やや過密になってしまったので、早く45cmに引っ越しせねば。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました