セルフィンプレコ

飼育日記
◯マーブルセルフィンプレコ
◯2018/11月 トロピランドで購入
◯購入時、約4cm

ウチには、オスカーの水槽とプレコ水槽にそれぞれ1匹ずつセルフィンプレコがいます。

ショップでも5cm程度のコを2匹購入してウチに来ましたが、3ヶ月ほどで18cmと14,5cmと、かなり大きさに差がついてしまいました。幼少期のエサ食いの差だと思います。

写真は大きい方のコですが、オスカーのタンクメイトになってもらっています。

オスカーもセルフィンも少し気が強いので、小競り合いは絶えませんが、食べカスの多いオスカー水槽の掃除屋としては欠かせません。

小競り合いの一番ヒドイ時で、写真の感じ。ヒレを突かれた結果です。

一方的にイジメられているかというと、セルフィンからケンカを売ったりもしているため、慣れてくれることを期待して同居継続中です。

ヒレは小競り合いしなければ1週間かからずに復活します。

プレコ水槽のボスだったセルフィンがオスカー水槽に移ったため、プレコ水槽は少し平和になりました。

値段とか関係なく、カッコよくて大好きな魚です。

但し、よく言われていることですが、4,50cmになるそうなので、水草水槽のコケ取りとかに安易に導入してしまうと、後が大変かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました