治療のこと

飼育日記

少し落ち着いてきた感があるので、治療内容を詳しく記載します。

①黒出目金

日曜の晩に白点病が一気に発症しました。

30cmキューブはライトの無い水槽だったので、白点病の出始めに気づかなかったのかもしれませんが、気づいたら身体中白点だらけになっていてショックでした。

直ぐに隔離水槽を作って、メチレンブルーで薬浴開始しました。
毎日1/2換水、2日後から0.5%塩浴+メチレンブルーに変更。唐辛子も入れてみました。

3日間全く白点が減らない状態でしたが、割と元気で食欲もあります。
※少量のエサを与えてその後換水

ただし、背びれと尾びれがバサバサになりかなり痛々しい。

4日目に全換水後、薬をアグデンに変更。
その後3時間ほどの間にみるみる白点が減っていった。

薬は寄生している間は効果がないとのことなので、たまたま宿主を離れるタイミングだったのかもしれません。

f:id:tkjn0728:20180511014653j:image

まだ白点がたくさん付いていますが、これでもほとんど取れたと思えるくらい治療前の状態は酷かったです。アグデンが効いて、再度寄生されずに回復に向かって欲しい。

②45cm水槽

白点の出ていたクラウンローチとコリドラスパンダを隔離水槽に移し、黒出目金と同じ方法(塩+メチレンブルー)で薬浴。

クラウンローチは症状悪化はせず、治りもしない状態。
コリドラスパンダは元気がありません。

そうこうしているうちに、本水槽側でプラティに白点がつき始め、本水槽自体に投薬を決断。
隔離の意味もないので、ローチとコリパンを本水槽に戻して、本水槽にアグデンを投薬。

外部フィルターは吸着材の活性炭だけ外しました。

③50cm金魚水槽

唯一生き残っている長男。

割と元気ですがポップアイがかなり酷いです。

f:id:tkjn0728:20180511015951j:image

薬浴(塩+グリーンFゴールド顆粒)が長引いているため、徐々に薬の濃度を落として、一旦薬浴を終える予定。

次から次へ問題発生して精神的にしんどかったです。
この1週間で全体的に回復へ向かって欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました