アルビノルビータイガーオスカー

飼育日記

ウチのオスカーくんを紹介します。

f:id:tkjn0728:20190323191349j:image

◯アルビノルビータイガーオスカー
◯2019/03/02 トロピランドで購入
◯購入時、約10cm

 

何度かショップに見に行って、かなり悩んだけど可愛さに負けて購入
大きくなってきたら、水槽は。。。なんとかする!

購入直後一瞬だけ、ヘミクロミス・パイネイと混泳を試みました。
パイネイの水槽にオスカーを投入して、夕飯食べに出かけて、帰ってきたらぐったり横たわっていて焦りました。

イジメ倒されたと思いすぐに隔離。

今思えば、横たわっていたのは環境慣れしていなかっただけかもしれません
※横たわるのは若いオスカーにはよくあるらしいし、今でも時々弱ったフリするので

腹ビレの先を突っつかれて少し欠けた程度だったけど、早めに混泳を断念して正解だったと思います。
パイネイのほうがふた回りくらい小さいのに、やはり凶暴さは別格といったところでしょうか。
購入して3週間ほど経ちましたが、ヒレもほとんど復活して元気に泳いでいます。

エサはオクト・ゼニスのプレデターを朝晩10粒程度とクリルをたまにあげています。
一度メダカを10匹ほどオスカーの水槽に入れましたが、一晩でメダカはいなくなりました。。。

f:id:tkjn0728:20190323194117j:image

夕べ家族にこのコの名前を募集したところ、

イクラちゃん(仮)

となりました。

目と模様がイクラっぽいからだそうです。
ちょっとしっくりこないので、仮称にしておきます。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました