外部フィルター 掃除

飼育日記

30cm水槽と45cm水槽の外部フィルターの掃除をしました。

30cm水槽のエーハイム エココンフォート 2232は、それほど汚れていませんでしたので濾材を軽くすすいで終了です。

問題は45cm水槽のエーハイム エココンフォート 2234。
45cm水槽は昨日から急に水面に泡が溜まってきたので水質悪化サインが出ています。

で、外部フィルターを開けてみてびっくりです。
ウールパッドから濾材、粗目フィルターまで泥が堆積してヘドロのような状態になっています。
コンテナごとすすごうとしましが、泥が詰まってしまっていてすすげません。
仕方がないのでバケツに濾材を全て出して、全部バラして洗いました。
※あまりにも汚かったので写真は載せません

ついでにホースとパイプの中も綺麗に掃除しました。

掃除が終わって電源入れてみると、水の勢いがすごいことになりました。
元々はこんなに水面が波打つほどの水流だったのでしょう。

人間の記憶って曖昧なもんです。

これからはちゃんと記録をとるようにします。

2020.11.25 エーハイム2232、エーハイム2234 掃除実施

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました