30cm水槽 水質悪化

飼育日記

30cm水槽のコリドラスパンダが1匹、頭に赤いデキモノのようなものができています。
多分、エロモナス感染症です。

今までの経験上、認識できる症状が出てしまうとほぼ助からないと思いつつ、トリートメント水槽作ってグリーンFゴールドで薬浴を実施。

しかし、残念ながら翌日☆に。

クラウンローチに続いて立て続けに落ちたので、水質がかなり悪くなっているのかな。
でも、換水はしてるしフィルターの流量も回復したばかり。何が原因だろう。

結論からすると外部フィルターの汚れが原因だったと思われます。

フィルターは導入して1.5ヶ月だからまだ大丈夫と思っていましたが、念のために開けてみたら無茶苦茶汚れています。

バラして掃除を始めると、小さなラムズが出てくる出てくる。給水口から吸い込まれたラムズがフィルターの中で成長しながら大量のフンをしてフィルターを汚していたのだと思います。
盲点でした。

粗めマットの予備品が無かったので、ウールパッドだけ交換。

粗めマットの中に入り込んでいるラムズは摘出不可能だったので交換したかったけど、仕方なくすすぎだけして元に戻しました。

30cm水槽から45cm水槽への引っ越しで、一番面倒だった外部フィルターバラしをやってしまったので、このままの流れで45cm水槽へ生体を引っ越ししました。

なかなか予定通りにはいかないものです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました