オスカー水槽 水漏れ注意報

飼育日記

GWに立ち上げたオスカー水槽で立ち上げ直後にちょっとした事件がありました。

エーハイム2213から水漏れしてたのです。
漏れていたのは、ダブルタップのうちのひとつ。じんわり漏れる感じで、初めは気がつきませんでした。

水槽設置した夜寝ようとしたけど、上部フィルター(グランデ600)の流水音がちょっと気になるため、ネットで調べて対策を実施。
ついでにエーハイム2213の動作音はどうかなと思い、水槽台の扉を開けてみたらなんか湿っている。よくよく水槽台の中を見ると、底板がびしょびしょに濡れていたんです。

急いで拭きつつ、漏れの箇所を特定したらダブルタップからでした。
本体からでなくて良かった~。

予備のダブルタップに交換したら漏れなくなったので一安心。
多分、エーハイムは中古で買ったので、ダブルタップのパッキンが劣化していたのでしょう。

それにしても、気づかず寝てしまっていたら、部屋の床までやられて結構な惨事になっていたかもしれません。危ない危ない。

現在の水槽はこんな感じです。

f:id:tkjn0728:20190508125907j:image

尚、オスカーの同居人は色々試し中です。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました