45cm水槽立ち上げ

飼育日記

ルノアール450の立ち上げをしました。
アクアリウムっぽい水槽に初挑戦です。

まずは石組のイメージ確認。
木化石を使ってちょっと重厚感を出したい。

コリがいるので手前は砂にしたいが、水草もちょっとやりたいし、石が多いとアルカリに傾きそうだからソイルも入れたい。

外部フィルター(GEX メガパワー2045)だけだと濾過能力がちょっと不安なので、底面フィルターも併用したい。

で、いろいろ考えた結果、こんな感じにすることにした。

f:id:tkjn0728:20180423125600j:image

f:id:tkjn0728:20180423125450j:image

底面フィルターは、金魚水槽でも使っているコトブキのボトムボックス。
石はチャームで買った木化石5kg。

まずは水槽を洗って、ボトムボックスをセット。石を組んでいきます。
石が足りなかったので、少しだけ気孔石と風山石を足しています。

石の後ろ側のボトムボックスの上に粗めの砂利(風山石底床用1kg)を敷いて、その上からソイルをかぶせました。

ソイルはプラチナソイル、1.5〜2kgくらい使用。

ここまででこんな感じ。

f:id:tkjn0728:20180423120233j:image

f:id:tkjn0728:20180423120953j:image

ちなみ、底面フィルターにエアチューブ付いてますが、はじめに付けるの忘れてソイルまで入れてしまい。。。
後から気づいてソイルと砂利を掘って取り付けました。忘れると大変なので注意しましょう(笑)

砂は津軽プレミアムというのを使ってみます。
田砂よりも少しだけ粗めで、まずまずイメージ通り。
購入した状態だと結構ゴミや汚れが付いているのでよく洗ってから、手前の砂場に敷いていきます。

f:id:tkjn0728:20180423122004j:image

2kgを買って1.5kgくらい使いました。

で、いよいよ注水。
砂の上にキッチンペーパーをかぶせてやると、すなが舞わずにやり易いと思います。

注水後がこちら。

f:id:tkjn0728:20180423122342j:image

f:id:tkjn0728:20180423124616j:image

f:id:tkjn0728:20180423123120j:image

25Lくらい入れましたが、カルキ抜きした水道水と、金魚水槽の水を2:1くらいの比率入れました。

金魚水槽は茶苔がひどかったので、水も少し苔臭くなってしまった。

水草は取り敢えずあり合わせのミクロソリウムとナナゴールデンを入れました。

水草についていたチビレッドラムズも一緒に投入。

ここまでの所要時間7時間。。。ちかれた。
これで少し様子を見ていきます。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました